早稲田大学生と横浜国立大学生のブログ

大学生活、受験勉強など

横浜国立大学 理工学部 合格体験記 2

 高1

1月 河合

英語 76 数学 72 国語 50

高2

6月 駿台全国(以下同様)

英語 60 数学 52 国語 49

2月 河合

英語 68 数学 70 物理 70 化学 55

高3

5月 河合

英語 68 数学 68 物理 65 化学 60

9月 駿台 

英語 59 数学 56 物理 55 化学 46

10月河合

英語 69 数学 70 物理 70 化学 56

東工大プレ(河合)

英語 65 数学 52 物理 52 化学 43 C判

東工大実戦(駿台)

英語 59 数学 55 物理 49 化学 45 D判

 

以上が私が受けた模試の科目ごとの偏差値です

 

私は受験時に他の受験ブログの人の偏差値を

眺めてモチベーションを高めていました。

そんな私が他の人の模試データを参考にしたり

自分の模試が返ってきた時に注意してもらいたいと思うのは、「○○大 オープン 以外の模試の結果は真に受けない方がいい」ということです。

特に高1、高2などの部活をやっている人達がいる時の模試は、偏差値が高く出てしまうので注意が必要です。部活をしている人の追い込みは凄まじいものがあります。

当たり前かもしれませんが、悪い結果でも良い結果でも、偏差値を気にしすぎず、自分の抜けている部分を修正することが、やはり大切だと思います。