早稲田大学生と横浜国立大学生のブログ

大学生活、受験勉強など

夏休みについて (高校生)

横国のものです。

下に高校生の夏休みの長さに関する記事があります。

http://wonder-trend.com/archives/444.html

高校の内に色んな事を経験し、打ち込める事をたくさん見つけてほしいです。

ただ、高校生はお金があまり無いと思うので、バイトをしてみるのがいいと思います。

 

でも、やっていて自分のためになりそうとか、楽しそうとか思わないバイトはやめるべきです。

自分の人生の時間をお金に変えているわけですから。

 

ところで、私がもっとも「やっておけば良かったなぁ」と思うことはプログラミングです。

情報系に進まない人でも、メリットはたくさんあります。

・ロボットを動かせる程度の技術を身につければ、1日に3、4時間のバイトで1万円もらえる。(時給にして2500円)

スマホアプリを作れる程度の技術を身につければ、時給1500円くらいで企業の開発に携わることができ、どのように企業を運営しているのかを少し知ることができる。

・自分のアイデアを形にして、世の中に広められるかもしれない。

・仕事がなくなることはない。

1ヶ月もあれば基本的なことは身につけられると思います。

興味が湧いたら、ネットでオススメされている入門書を本屋で立ち読みしてみては…?