早稲田大学生と横浜国立大学生のブログ

大学生活、受験勉強など

横国の一般教養科目 春学期

横国一般教養科目の選択肢はかなり限られています

僕の知っている、または履修したことのある講義をまとめておきます

 

月曜

1限

・テニス

頑張って起きて出席さえすれば、テニスの練習で単位がくる。

しかも、ラケットが3000円で手に入る。

先生は錦◯圭のキャンプに帯同したことがあるらしい…

2限

・文系のための線形代数入門

この先生の授業は、教室に人がごった返すと

成績が期末試験のみで決まります(出席なし)。

出席取るかどうかは、初回の授業でアナウンスされると思います。

理系の線形代数の必修と範囲はほぼ同じだと思います。

 

システムエンジニアリング

オムニバス形式(外部の方の講演)で、

実際に企業で働いてる人が来るらしい。

先輩方は楽単と言っていた。

 

3限

・経営者の役割と従業員の役割

楽単。

僕が履修したときは抽選があった。

出席、中間で行われる小テスト、期末レポートで成績がきまる。

スライドは授業支援システムにあがっている。

授業終了15分前くらいに出席カードが配られる。

 

 

4限

日本国憲法

クソ単。

憲法に興味があるからと、履修した友人は危うく落としかけた。

周りの人で良より上の成績を取った人を知らない。

 

・経済・経営のための基礎数学Ⅰ

僕が履修した時は期末試験のみだった。

範囲は数Ⅲの微積分。

期末試験前に模擬問題が授業支援システムにあがる。

 

火曜

1限

・社会科学の歴史

たまに出席をとるが、ほぼ期末試験で成績がきまる。

持ち込み可だが、教科書を買わないと詰む。

少し楽単。

 

文化人類学の考え方

僕が履修したときは、抽選があった。

良より上の成績は望まないほうがいい。

運が悪いと落とす。

出席はなく、期末試験のみ。

ほとんど試験問題の意味が分からなかった。

 

・法学概論

楽単。

教科書を買って授業中に音読する。

出席と期末試験。

過去問は先生から配られる。

 

金曜

3限

・コンピュータで学ぶ統計学A

楽単。

熾烈な抽選。

出席なし。レポートが2、3回。

 

情報工学概論

僕が履修してきた講義の中で、最も楽単。

出席のみ。

出席票に講義のコメントを書くだけ。