早稲田大学生と横浜国立大学生のブログ

大学生活、受験勉強など

横国 2年春の時間割

1年に比べるととても楽でした。 まだ専門的な講義はありません。

横国 1年秋の時間割

実験がただただ苦痛でした。

Chainerをブラウザ上で体験できるChainer Playground(beta)

ニューラルネットワーク(NN)を実装するためのライブラリChainerを触ってみるのに役立つと教えて頂いたChainer Playground↓↓↓ play.chainer.org 22ページで簡潔にまとめられているので、NNに関する知識が少しでもあれば、3時間くらいでChainerで実装されたMNI…

pip install *** とするとコケる問題

Windows環境にChainerをインストールしようと思い、anacondaは入っているので pip install chainer としたら、 failed to create process となってしまいました… pipが入っているか確認のためget-pip.pyをダウンロードし、 python3 get-pip.pyとしたら、 Req…

夏休みに読んだ本

横国の者です。 夏休みに読んだ本をまとめました。 1. 新・明解Java入門 2. プロになるためのWeb技術入門 3. はじめてのSpringBoot 4. Unity5の教科書 5. 人工知能は人間を超えるか 6. ITエンジニアのための機械学習理論入門 7. ゼロから作るDeep Learning P…

夏休みについて (高校生)

横国のものです。 下に高校生の夏休みの長さに関する記事があります。 http://wonder-trend.com/archives/444.html 高校の内に色んな事を経験し、打ち込める事をたくさん見つけてほしいです。 ただ、高校生はお金があまり無いと思うので、バイトをしてみるの…

夏休みについて (大学生)

横国のものです。 夏休みの予定は決まってますか? 趣味、旅行、サークル合宿や免許合宿、バイト漬けなど、色々過ごし方があるかと思います。 その中で私が勧めたいことは「(エンジニアの)インターン」です。 インターンは就活生がやるものでは?と思う人も…

横国 教育学部 合格体験記 高3夏〜

横国のものです。 現在、教育人間科学部(今年から教育学部)に所属している友人の受験勉強の流れを書きます。 また、入試形式が前とは異なっているようです。 before センター900点+2次総合問題400点=合計1300点 after センター900点+面接200点+小論文200点ま…

横国登校トライアル

立地が糞だと言われる横国ですが、実際にはどのくらいかかるのかタイムを計測してみました。 この計測では、スタート地点は最寄り駅の一つである「横浜市営地下鉄 三ツ沢上町駅」の地上出入り口とし、 ゴール地点は横国の中央図書館とします。 結果は… 遠い……

大学生活について

横国の者です。 やはり、メンドくさいという訳ではないのですが、講義の時間中だけで記事の下書きから投稿までを完結させようとすると、「記事を書こう」という意欲が「なんとなくスマホをいじりたい」という欲に負けてしまい、講義中の暇つぶしのために始め…

5/13付け Billboard World Chart Top 10

最近クソ暑いですね。横国の者です。 先々週とそこまで順位の変動はないです。 まだJustin Bieberをフィーチャリングした新曲は入っていないみたいですね。 I'm the One -DJ Khaled ft. Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper,Lil Wayne こういう呑気(?)…

早稲田理工 合格体験記続き

前回の続きです 2.3.1 物理 配点に重み付けする学科があったりするので一概には言えませんが、あまり物理で稼ごうとしないほうがいいと思います。なかなか難しいので稼ごうと意気込むと、思ったより解けないので焦ります。なので、基本的な問題をさらって選…

早稲田理工 合格体験記

横国の人の合格体験記にのっとって早稲田の方もボチボチ書いていきます。 1.全体的な話横国の合格体験記にもあるとおり、受かりたい、行きたい大学があるなら、それより一つ上のランクの大学に照準を合わせましょう。早慶だと東大京大東工大など超難関国立を…

4/29付け Billboard World Chart Top10

最近あまり見かけませんが、ブルゾンちえみさんのおかげで日本でも知名度が上がった曲 Austin Mahone - Dirty Work の影響で洋楽を聞く人が増えていると思います。 そこで、洋楽というより、日本のテレビとかには流れないような音楽が、世の中には沢山あって…

早稲田と横浜国立大学の1年次前半期の時間割

大学が違うとやっぱり時間割や必要なコマ数も違うみたいですね。 横浜国立大学 早稲田 横国のほうが楽みたいです。

大学の講義(1年前半)

1年次の理系の講義は2年次以降に必要となる 数学(線形代数、解析学、離散数学etc…)と 力学、基礎化学とLinuxのコマンド、学科ごとの専門の基礎を学びます。(横国ではCASLに少し触れました) 数学系は単位を取るのは楽で、講義中はかなり暇になると思います。 …

横浜国立大学 理工学部 合格体験記 2

高1 1月 河合 英語 76 数学 72 国語 50 高2 6月 駿台全国(以下同様) 英語 60 数学 52 国語 49 2月 河合 英語 68 数学 70 物理 70 化学 55 高3 5月 河合 英語 68 数学 68 物理 65 化学 60 9月 駿台 英語 59 数学 56 物理 55 化学 46 10月河合 英語 69 数学 70…

横浜国立大学 理工学部 合格体験記 3

高1 英語 英検準1級を秋に受験するためにひたすら単語を詰め込んでいた。秋以降は基礎英文問題精巧をやっていた。 数学 学校では数ⅡBをやっていたため、普段は青チャートで数ⅠAの章末問題を、定期試験前に4stepと青チャートで習った数ⅡBの単元の全ての例題を…

横浜国立大学 理工学部 合格体験記 1

正確には、理工学部 数物・電子情報学科 情報工学EP 前期日程の合格体験記です。 横浜国立大学のホームページに各学科の最低点が載っています。 この大学(理工学部)を目指すにあたって「絶対に受かりたい!!!」と 思うひとは 一つ上のレベルの大学を第一…

当ブログについて

このブログは某YNUに通う冴えない学生と某W稲田大学に通うキレッキレの大学生による雑記です。 ネット上にもあまり出回っていない大学生のリアルな日常や、 この大学にいる人達の受験期の模試のデータ、勉強法など 様々なことを書いていきます。 可能な限り…